忍者ブログ

年を重ねて、頭もちょっと薄くなってきたシニア世代。 髪の毛も少しづつ、手入れをしながら、老けこまないようにしましょう。

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]





×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。













髪の毛の色は、肌の色や目の色と同じように、違っています。
民族や人種によって、黒髪や金髪などのように違いがあります。
でももともとは、人の髪の毛は、全てが白髪だそうです。
 
では、日本人に黒髪が多いのはどうしてなのでしょうか。
それは、毛髪を着色することで頭皮を過剰な紫外線から
守ってくれるという理由があるのです。
 
髪の毛根にあるメラノサイトという色素細胞が、
本来は白髪であるはずの毛髪にメラニン色素を与えているのです。
黒い色の髪の毛が生えてくるようになっています。
このメラノサイトの数が少なくなったり、
メラノサイトの働きが悪くなることで、
髪はメラニン色素を作り出せなくなり、
本来の色である白色のまま白髪が生えてくるのです。
 
色素細胞がメラニン色素を生産できなくなると、
毛髪が着色しなくなってしまうのです。
 
メラノサイトの生産に必要であるチロシナーゼという酵素は、
加齢と共に衰え始めます。
チロシナーゼが減り、メラニン色素が減少し、
頭髪が白くなっていくのです。
 
メラニン色素が生産されなくなる原因は色々あります。
誰もが訪れる加齢による老化。
これがが一番の原因だといわれています。
 
40歳頃から、メラニン色素を生産する色素細胞が
少しずつ死滅していきます。
メラニン色素の生産量が減ってしまうのです。
 
二番目に多い原因が、生活環境やストレスによるものです。
生活環境が良くないと、頭皮をとりまく環境も悪くなりがちです。
それが、髪の質や白髪の有無にも影響を与えます。
 
それに、ストレスをためることで自律神経が乱れ、
毛細血管が縮小して、
毛母細胞の働きが弱まってメラニン色素の生産量を減らしていきます。
 
また、慢性の胃腸疾患やマラリア、貧血症、甲状腺疾患などの病気で、
急に白髪が増えることもあるそうです。
 
白髪の原因にはまだ謎が多く、
解明されてないことがたくさんあるようです。
そのため適切な治療方法は未だにありません。
 
PR








Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL