忍者ブログ

年を重ねて、頭もちょっと薄くなってきたシニア世代。 髪の毛も少しづつ、手入れをしながら、老けこまないようにしましょう。

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]





×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。













白髪の発生の原因には、加齢による老化現象と言われています。
しかし、若い人では、生活習慣の乱れも関係しています。
特に現代人は、不規則な生活を送りがちです。
 
偏った食生活、睡眠不足、運動不足などが慢性的に続くと、
白髪が発生しやすくなるでしょう。
これらの乱れた生活習慣が、体の老化を早めてしまい、
本来生えてくるはずのない白髪を増やしてしまう原因となってしまうのです。
乱れた生活習慣の中には、白髪の原因が想像以上に多く潜んでいます。
あなたの生活を振り返り、当てはまるものがあれば、積極的に改善していきましょう。

まず、一日三食きちんと食べていなかったり、
偏った食事をしていると、身体に必要な栄養を補うことができなくなります。
特に若い人は、ジャンクフードを好んで食べる傾向にあり、
野菜の摂取量が少なく、
髪の成長に不可欠なビタミンやミネラルが不足がしていることが多いです。
 
また、過度な飲酒により、アルコールの分解にアミノ酸を大量に消費し、健康な頭皮や髪の維持を困難にしてしまっている方も少なくありません。
 
さらに、喫煙者の場合は、ニコチンによる作用で血流が悪くなり、必要な栄養素を毛根へ送り込むことができなくなると、白髪が発生しやすくなります。
 
タバコは老化を進める作用があるので、白髪の発生に大きく関与しているのです。
 
それに、睡眠不足に陥ることで、
成長ホルモンの分泌が妨げられるのも、
白髪の発生の原因の一つです。
 
健康な髪の維持には、
最大に成長ホルモンが分泌される22時~2時までの4時間に
良質な睡眠をとることが大切になります。
 
良質な睡眠をとるためには、適度な運動をすることも必要でしょう。
 
適度に運動することで、体内の血行が良くなり、
血液から栄養を吸収している髪にもしっかりと栄養を届けることができます。
 
その結果として、白髪や抜け毛などのトラブルを予防することができるはずです。



 
PR








Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL